「ひょうごリトルベビーハンドブック」のご紹介

2023年05月11日

  • フェイスブック

「ひょうごリトルベビーハンドブック」をご存じですか?

1,500グラム未満で生まれた小さな赤ちゃんの成長を保護者が記録しやすいように、兵庫県が作成したものです。

概ね6歳までの成長、また医療の記録が出来ます。

(市町で交付されたお手持ちの母子健康手帳は、乳幼児健診や予防接種等の記録がされますので、併せてご活用ください。)

 

子どもの成長に合わせて、発育の特徴や医療の記録などが書き込める欄があり、子育ての注意点、相談窓口、先輩ママらのメッセージなどを掲載。

作成には、低出生体重児の保護者でつくるサークル「Smile(スマイル)リトルベビーサークルHYOGO」が協力しています。

ご家族で、ぜひご活用ください。

 

■対象

①出生体重がおおむね1,500g未満で出生されたお子さんとその保護者の方

②そのほか、希望される方

 

■配布場所

県内12カ所の周産期医療センターや各市町の担当窓口

 

<先輩パパ・ママからのメッセージ> 

※下記兵庫県のサイトから一部をご紹介

25週4日548gで出産しました。その娘も、春に小学校に入学します。たくさんの心配と不安と「ごめんなさい」。

今振り返ると、家族や周りの方々、娘に、「ありがとう」と感謝してきた日々でした。

悩み苦しい時は一緒なので、どうぞ抱え込まず、時々肩の力を抜いてくださいね。

 

小さく生まれた赤ちゃんの育児について(各市町の相談窓口や先輩パパ・ママ、医療従事者からのメッセージなど紹介)

※兵庫県のサイトにリンクします。

 

見守って記録、小さく生まれた赤ちゃんの成長 兵庫県が「リトルベビーハンドブック」配布

※すきっぷ会員限定記事(登録無料)

 

YOYOクラブのご紹介

※YOYOクラブのサイトにリンクします。

1,500g以下で生まれた極生出生体重児とそのご家族への支援を目的とした子育て教室です。

出産予定日から数えて3か月から概ね2歳半のお子様とそのご家族が対象となります。

 

降っても晴れても すきっぷびより(ブログ)

<107>「手のひらサイズ」で生まれたきみと①

<108>「手のひらサイズ」で生まれたきみと②

<110>「手のひらサイズ」で生まれたきみと③

<111>「手のひらサイズ」で生まれたきみと④

 

■「降っても晴れても すきっぷびより」ブログとは?

すきっぷスタッフで元記者の萩原が、3人育児のドタバタや障害のある息子との生活で感じたこと、うれしいことから尽きない悩みまで本音満載でお届けしているブログです。

  • フェイスブック

お知らせ

LINE
Instagram
Facebook
Twitter

カレンダー

閉じる
イベントを探す

8月のイベント

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
28 29 30 31      

もうすぐ始まるイベント

21日(金)
22日(土)
23日(日)
26日(水)
イベントを探す
カレンダーを閉じる

「すきっぷ‐みんなの子育て」支援会議

閉じる

神戸新聞子育てクラブ「すきっぷ」は「すきっぷ‐みんなの子育て」支援会議各団体の支援を受けて運営しています。