ニュースブログ

イベントレポート ブログ

防災・減災 親子で考える 本社ビル報道展示室で催し 講演やワークショップ

2025年01月17日

  • 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

写真:親子連れらが震災への備えなどを学んだ=中央区東川崎町1

 阪神・淡路大震災の発生から30年を前に、防災・減災を考える催し「親子でぼうさい」が11日、中央区東川崎町1、神戸新聞本社ビルの報道展示室「ニュースポート」で開かれた。
 ニュースポートの展示がリニューアルされたことに合わせて、神戸新聞子育てクラブ「すきっぷ」の地域イベント「すきっぷサロン」(和田興産協賛)の一環として実施した。
 神戸新聞の長沼隆之・論説副委員長は、全壊した自宅で家具の下敷きになった経験に触れ「命を守るため、家具や本棚を固定して倒れないようにしよう」などとアドバイスした。
 ワークショップでは、新聞紙のスリッパ作りや、ゴミ袋のレインコート作りに挑戦。本紙連載中の創作童話「かなしきデブ猫ちゃん」震災編の読み聞かせや、備蓄品として使える缶詰などのプレゼントもあった。(武藤邦生)

2025/01/17 神戸新聞

  • 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

イベントレポート ブログ

もっと見る

LINE
Instagram

カレンダー

閉じる
イベントを探す

8月のイベント

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
28 29 30 31      

もうすぐ始まるイベント

07日(金)
08日(土)
09日(日)
10日(月)
11日(火)
12日(水)
イベントを探す
カレンダーを閉じる

「すきっぷ‐みんなの子育て」支援会議

閉じる

神戸新聞子育てクラブ「すきっぷ」は「すきっぷ‐みんなの子育て」支援会議各団体の支援を受けて運営しています。