ニュースブログ

もっと つながる ブログ

<はぐくみステーション>(57)いちかん すこやかクラブ&コラボカフェ コロナ禍、つながり絶やさず

2022年02月17日

  • 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

写真:「コラボカフェ」で過ごす親子=1月28日、神戸市西区学園西町3
 
 神戸市西区の市看護大(いちかん)は、ベビーカーを押したママや歩き始めの赤ちゃんがキャンパス内を行き交う「すこやかクラブ」「コラボカフェ」といった事業を展開し、地域の子育てを応援してきた。コロナ禍にあってもそのつながりを絶やすまいと、工夫をこらし、支援を続けている。
 すこやかクラブは2006年、兵庫県看護協会と連携しスタート。乳幼児の身体測定や親子同士の交流をしながら小児看護学の教員に気軽に相談でき、多いときは1日40組以上が訪れた。12年にオープンしたコラボカフェは、親子がゆったり過ごし、保育士や学生、教職員や地域のボランティアらさまざまな人とコラボできる〝ひろば〟だ。
 緊急事態宣言中はオンライン開催に切り替えるなどして対応。20年に行った利用者アンケートでは来所型ひろばへのニーズが浮き彫りになったという。人数制限など対策を施しカフェは従来通り週3日開設。すこやかクラブもカフェ内で年6回実施している。
 カフェの一環で離乳食や発達などのオンライン講座を開催。後日視聴できることから「子どもが寝てから見られた」など好評という。「今こそいちかんの出番」と地域の親子の心と体の健康を支えている。
(すきっぷスタッフ 萩原 真)

〈メモ〉 コラボカフェは火・木・金曜の午前9時45分~午後0時15分と午後1時~3時半の入れ替え制。すこやかクラブの相談は最大1時間。いずれも要予約。神戸市看護大TEL078・794・8080


2022/02/13 神戸新聞

  • 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

もっと つながる ブログ

もっと見る

LINE
Instagram

カレンダー

閉じる
イベントを探す

8月のイベント

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
28 29 30 31      

もうすぐ始まるイベント

20日(月)
21日(火)
22日(水)
23日(木)
24日(金)
25日(土)
26日(日)
イベントを探す
カレンダーを閉じる

「すきっぷ‐みんなの子育て」支援会議

閉じる

神戸新聞子育てクラブ「すきっぷ」は「すきっぷ‐みんなの子育て」支援会議各団体の支援を受けて運営しています。