【あまゆーずとあそぼう】(2)リース飾ってクリスマス準備 <NEXTに動画あり>

2020年11月18日

  • フェイスブック

ゲーム機など一人遊びが好きな子どもが増えています。

お母さん、お父さんの中には「子どもとどうやって遊んだら?」と悩む人もいるのでは。そんな悩みに応えようと、兵庫県出身の元保育士デュオ「あまゆーず」が、親子で楽しめる工作遊びや歌を紹介します。

〈つくろう〉

待ち遠しいクリスマス。今からもう「サンタさんに何をお願いしようかな」なんて思い巡らせているのでは? クリスマス気分を盛り上げるリースを作ってみませんか。かわいい折り紙のサンタさん付きですよ。

芯になる輪は新聞紙で作ります。あーやんは新聞紙を平らに折って、ゆーみんはくるくる丸めて輪を作りました。緑色の折り紙を巻き付け、キラキラのリボンや星を飾り付けたらあっという間に出来上がり!

折り紙のサンタクロースはとても簡単なのでぜひ挑戦してみてね。慌てん坊のサンタさん、おすましサンタさんなど、表情に変化をつけてみてね。散歩がてらに拾ってきたドングリや松ぼっくりを付けても楽しいですよ。リースができたらサンタさんにお手紙。クリスマスの朝、返事が届くかな?

幼い頃のワクワク感ってずっと心に残ってますよね。「そういえば普通の靴下を枕元に置いて寝てたな」(ゆーみん)、「サンタさんがプレゼントをくれる瞬間を撮影したビデオを見せてもらってました」(あーやん)。

【材料】新聞紙、折り紙、色画用紙、リボン、モール、シール

【道具】はさみ、のり、セロハンテープ、両面テープ、油性ペン

▼折り紙サンタさん

【1】上下の角を合わせる

【2】裏がえして点線で折る

【3】サンタの帽子のふちになる部分を折り、両端を後ろへ折り込む。帽子の先を少し折り、顔を描いて完成!

▼サンタさんのリース

【1】新聞紙を細長く丸め、両端をセロハンテープでとめて輪にする。緑や黄緑の折り紙を短冊状に切り、輪に巻き付けながら貼る

【2】折り紙サンタ、モールやシール、好きな形に切った色画用紙で【1】を飾り付ける。つり下げる部分にリボンを付けて出来上がり

下記リンクの「あまゆーずとあそぼう NEXT動画」からご覧ください。

つくろう リース飾ってクリスマス準備

【アドバイスをいただいた専門家】

▽あまゆーず 尼崎市出身のあーやん(寺内章華(あやか)さん)、ゆーみん(濱田由美子さん)による元保育士デュオ。

交通安全啓発や兵庫県歯科医師会キャラクター「でん太」の歌など幅広い楽曲で県内を中心に活動中。

  • フェイスブック

専門家に聞く