子育て・気になること

2020/11/20

17:32

【学童保育】対面での申し込みって必要?

はなこ

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

神戸市内の学童保育へ申し込みをするには児童館に出向いて、「対面」でやり取りをする必要があります。「必要書類の受け取り」と「学童施設への申し込み」の2度です。
郵送やメールではダメなの?とか、進級時の更新手続きは「対面」じゃなくても良いのでは?と思ってしまいます。コロナ禍でオンライン対応が進んでいるようですし、他市ではメール申込もできると聞きました。
こんなことを思っているのは私だけでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

コメントする

コメントするにはログインが必要です

7レス

• 申請書はダウンロードできるみたいです。

まりお

2020/12/17

15:39

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、行事予定が変更になったり、いつも以上に調整が必要なことも多いので、少しでも手間は省きたいですよね。。
    神戸市のHPを見ると、下記サイトから申請書はダウンロードできるみたいです。
    https://www.city.kobe.lg.jp/a64411/kosodate/chiiki/jidokan/gakudo/gakudou-annai.html
    でも、施設や担当によっては周知されていなかったり、学年があがる場合などは方法が異なるケースもあるのかもしれませんね。。
    民間の学童だと、申請方法が違うところもあるようです。
    指導員の先生方の対応も大変かと思うので、できるところは簡略化してもらいたいですね。

• 知らなかった!

ポニョ

2020/12/15

10:41

2回も出向くのですね。
    うーん…今後学童を利用する立場からするともう令和なんだし、コロナもまだまだ怖いし、ネットの整備を進めてほしいなぁ。
    預かる側が保護者の様子を確認するという意味もあるなら、一度は顔を合わせたほうがいいとも思うし。
    必要書類の受け取りは、ネット請求出来るようにして、申込みは直接行くといのはどうでしょうか。

• 大変だと思うのは

さんじのおや

2020/12/02

11:48

「入所、入園を考えているときの見学や面談」と、
    「事務手続き(特に、新規ではなく更新や継続の場合)」はまた別の話で、
    投稿主さんが簡略化できないか、と感じているのは後者ではないかなぁと思います。

更新のために2度も行かなければいけないのは大変だし、手書きじゃなくなるだけで出す方もチェックする方も負担が軽くなって、もっと大切なこと、子どもたちと向き合ったり子どもたちについて話したり…に時間が割けますよね。
    と、日々感じています(^^)

• 疑問に思うことが疑問

たるぽん

2020/11/27

12:35

我が子が通う場所を全く見学せず、どんな人が見てくれるのかを確認もせず、申し込むということですか?

コロナが心配というけれど、適切な対処をしていれば即座に移るようなものでもないし、過剰に心配しすぎるのもどうなんでしょうか

• デジタル整備を望みます。

yuki

2020/11/27

08:36

児童館の継続手続きについて、私も感じました。
    「継続書類の受け取り」時、スタッフさんも保護者もお互いマスクはしているものの、Face to Faceでの説明。。一人一人の対応にスタッフさんは総計何時間、多くの保護者と接触していることになるんでしょう。100人近く在籍している館もあり、それはそれはスタッフさんも大変です。
    他県ではありますが「インターネットで申込手続き、在職証明書は別途郵送」というところもあります。
    神戸市の手書き書類については、毎年ほとんど変わらない情報を6年間も書くことになるのです。児童館と自宅間ルートの地図までも・・(そんなに頻繁に引っ越ししませんから)。

日頃、家事と育児と仕事の効率に心を砕いているパパママ、そしてこのwithコロナのご時世。
    インターネットでの手続きを導入等、改善の余地ありではないでしょうか。デジタル整備を望みます。

• 大変ですよね。。

保育所結果待ち

2020/11/26

12:51

書類のダウンロードもできないんですね(◎-◎;)お仕事をしながら2度も、本当に大変ですよね…。
    わたしの住む市では、確認したところ郵送でいいみたいです。

わが家もこのあいだ、保育所の入所申請をしてきたのですが、膨大な書類はすべて手書き、当日は子どもの面接もあり子連れじゃなきゃいけないのに、書類に間違いがないかその場でひとつひとつチェックされ、そのうち子どもはどこかに脱走、追いかけては連れ戻し…という感じで、大変でした^_^;

予防接種の記録なども、一度登録すればそのたび書かなくてよい仕組みになればなぁと思います。

子育てをする人たちも役所の方たちもお互いに負担が減るよう、この機会にどんどん見直してほしいですね!

• 確かに。。。

おかん

2020/11/25

12:32

共働きだから学童申し込むのに、2回も行くのは大変だ。
    せめて申込書はダウンロードできるようにしててほしいなぁ。

もしかしたら、面談もかねてなんだろか?

それにしても大変だ( ̄▽ ̄)

1. 1
  • 1/1

コメントする

コメントするにはログインが必要です

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

カテゴリ別に表示

新着のテーマ

妊娠・出産

(例)つわり、マタニティグッズ、体調管理など
妊娠・出産に関するテーマ

おでかけ

(例)おすすめスポット、イベント、施設情報など
おでかけに便利な情報やアイデアなど

生活習慣・食事

(例)離乳食、トイレトレーニング、寝かしつけ、断乳など、
生活全般に関するテーマ

子育て・気になること

(例)公園デビュー、習い事、その他
子育てで気になることなど)

フリーワード検索

すきっぷサイト内の全文フリーワード検索ができます。
検索したいキーワードを入れて検索してください。

子育て・気になること

子育てがもっと楽しくなるように
みんなでアイデアを共有しませんか?

ひとりで悩まず、みんなに意見を聞いてみましょう! あなたの「聞いて!」「教えて!」を伝えてみてください。

聞いて!教えて!

事前にログインが必要です