子育て・気になること

2020/03/02

16:47

臨時休校、どうやって乗り切る??

すきっぷ事務局

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、突然の臨時休校…。
日中、家庭で子どもたちを見ることができない保護者にとっては難しい問題です。

子どもたちの預け先、保育所、学童はどうなる?
自宅での学習や、ゲーム浸けから引き離す方法は?
外出してはいけないの?公園は?友達の家は?

どうやって乗り切ればよいのでしょうか?
みなさんは、どう過ごしていますか?
周りの様子や感じている不安、考え方などをお聞かせください。

コメントする

コメントするにはログインが必要です

11レス

• 試行錯誤中ですが、楽しみも

子ども三人主婦

2020/04/05

08:21

朝ごはん終わると、「昼御飯何?」昼ごはん終わると、「晩ごはん何?」って、最初はいらっとしてしまいましたが、子どもたちを、献立をたて、買い物に行き、作り、片付け、に巻き込むことにしました。いつでも、気持ちよく手伝ってくれるわけではないのですが、元々が私の仕事だし、と、思いながらやると、少しでも手伝ってくれた分は、すごくはかどって、本当に楽になりました。年齢に応じて、個性に応じて、喜んで手伝うことも違います。

三人が、魚メニューと、肉メニューを、一つずつ言うと6回分のメインが決まり、それぞれに野菜や汁物も考えてもらいます。

買い物量も多いので、荷物持ちに、連れていき、好きなおやつを買って、坂道や階段を歩くからしっかり散歩にもなって、桜や野の花が咲いていく様子も見られて、良いです。(昼過ぎは、道もお店もガランとしてます。)

• 自然に寄り添って

田舎暮らし

2020/03/17

23:33

我が家の3人の子供達は、とても元気いっぱい!!!
    部屋にじっとしているなんてとても無理なので、一緒に畑をしたり、竹林の整備をしたり、森林でワンデイキャンプをしたり、とにかく自然の中で思い切り遊び、自然の微生物の宝庫である土をさわり、手作り手前味噌のお汁で免疫UPを心がけています。

健康が1番、笑うが1番♪こんな時ほど日常の有り難さを感じています。

ゲームの権限は完全に私が握っているので、きょうだい喧嘩をしたら即中止。
    そして、
    「ゲームをしたい為の努力や行動を示しゲーム三昧を勝ち取って欲しい(笑)」
    と勇者にツルギをあげる気持ちで伝えたところ、せっせとおもちゃを片付け、靴を揃え、ご飯を炊いてくれたりと、良い効果も出てきました。

さて、災いを福に転じられるか?

親子で話し合う機会が増えました。

• なんとか…

青丸ラーメン

2020/03/17

22:16

以前投稿させていただいてから、数日経ってから臨時休校中の子どもがいる社員向けの臨時休暇ができました。これのおかげでなんとか子どもたちの預け先に苦しむことなく過ごせています。ただやはりこの異常な状況は、子どもにも親にもストレスがかかり続ける状況には変わりないので、ストレス発散に相撲をしたり、ルール無用にじゃれてみたりと、なんでもいいから楽しいことをやっています。
     いつまで続くわからないこの状況ですが、負けずに楽しいことを探し続けたいと思います。

• うちの中学生も、、

お花見したい

2020/03/13

00:33

朝から晩までマンガを読んでいるかファッション誌をながめているか。
    オンラインでの学習支援サービスがいろいろ出てきているようですが、本人にやる気がない限り使えないですよね。。運動不足も心配。

公園遊び程度はOKと聞いたので外で遊ばせたりもしていますが、子ども3人との自由のきかない生活は思った以上にストレスで、仕事もぜんぜん進みません。まだ10日目なのに正直めちゃめちゃ疲れています…

こうなったら友だちと気晴らしに飲みに!!なんてのも無理なのがツライ(;▽;)
    人と顔をあわせて話せる時間が貴重です。

• 中学生男子ですが・・・

ポメラ

2020/03/11

10:21

臨時休校となってから、ずっと自宅警備中です・・・。
    朝ごはんが終わったらすぐネット、ゲームが始まり、日中は親が仕事に出て家に一人なので、友達とLINEで通話しながらゲーム、ゲーム、、、。私が帰宅してからも、ずっと部屋に閉じこもっています。
    さすがに感染のリスクからは遠ざかっていますが、エコノミー症候群や視力・体力に影響が出ないかと心配です。。。
    ペットでもいれば、散歩に出たり気がまぎれたりするのでしょうが、他に何をすればいいのか提案もできず、強く言えません。

• 無理せず交代もしてもらう

りんご

2020/03/05

18:03

突然の学校休校!!!
    共働きだから大変!
    幸い実家も比較的近いし、主人も平日休みの日もある!
    自分のパートの日をなんとかやりくりし、実家と主人も交代で子供達と過ごしてます。
    どうしても無理な日だけ、学校の学童と幼稚園のお預かりで姉妹バラバラに預けます。
    そうすれば、お弁当の負担も家で過ごす長い時間の負担も軽減されました。
    子供達も、毎日することが違うので今のところ退屈せずに過ごせてます。
    ただ、この休校の日々がいつまで続くか不安です。下の幼稚園の娘も急に不安で泣いたりします。
    早くコロナウィルスが終息しますように。

• 休校の意味ある?????

漂流親子

2020/03/04

09:51

学校休みだけど、学童するって!?
    うちの学校、1年生の7割弱は学童行ってるんだよ。
    そのままスライドで学童保育行くなら、意味ないやん!!!

お弁当が大変や~!!!余計親の負担増やしてる~!!!

原宿行ったら、小中高校生、うようよだってニュースでやってるけど、きっとumieもそうなんちゃうん???

ホントにこれで子ども守れるのか~!!!
    よっぽど学校行ってるほうが安全に思うぞ~!!!!

• うちの職場は同伴出勤

除菌シートほしいぃ~。

2020/03/04

01:21

うちの職場は同伴出勤可能です。
    留守番できない低学年限定ですけどね。

お父さん、お母さんの仕事をみれるまたとない機会!!
    な~んて、言ってられなくなってきた( ̄▽ ̄)

• ストレスがたまらないように

ステーキ王子

2020/03/03

23:44

ほんとにほんとに焦りました(つд`)
    実家が遠方で頼れないので、ファミリーサポートや学校での預かりなどをパズルのように組み合わせ
    ようやく目処がたってきたところです。

こもりがちだとストレスがたまり免疫力も落ちそうなので、とりあえず今日から子どもたちとラジオ体操をはじめました(^o^;
    あとは、娘のリクエストで「人狼ゲーム」というのをネットで注文。
    実家から名物のお菓子を送ってもらい、私もストレス解消予定笑

休校支援の宅配弁当も頼んでみましたが、依頼が殺到しているそうで、届くのが夕方になるかも、と…_| ̄|○
    とにかく食事や掃除などは全力で手を抜いて乗り切ります!!

それはそうと皆さん、トイレットペーパーなど紙問題はいかがですか…?
    わが家はあと数ロールになり恐怖のカウントダウンが笑
    開店前から並ぶ余裕もなく、どうしたものか~(;▽;)
    最後の手段は新聞で…(←)

はやく日常が戻ってほしいですね。

• とりあえず何か作ってみる!

ともちん

2020/03/03

17:27

我が家は保育園に通っているので、一応登園は可能ですが仕事がお休みの日はなるべく家で過ごすようにしようと思います。

年子姉妹。。。この休園期間を有意義に過ごすにはとりあえず何かを作る!

アイロンビーズに織り物、クッキーなどなど。

とりあえず家で出来る作品作りを楽しみます。

出来上がったら気持ちも満足!

そして片付けもついでに自分達でやらせる。

遊ぶだけではない事も伝えなくては!

色々と気持ちが落ち着かない事も続きますが、こう

いう時こそ子ども達との時間を大切に過ごそうと思います。

コメントする

コメントするにはログインが必要です

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

カテゴリ別に表示

新着のテーマ

妊娠・出産

(例)つわり、マタニティグッズ、体調管理など
妊娠・出産に関するテーマ

おでかけ

(例)おすすめスポット、イベント、施設情報など
おでかけに便利な情報やアイデアなど

生活習慣・食事

(例)離乳食、トイレトレーニング、寝かしつけ、断乳など、
生活全般に関するテーマ

子育て・気になること

(例)公園デビュー、習い事、その他
子育てで気になることなど)

フリーワード検索

すきっぷサイト内の全文フリーワード検索ができます。
検索したいキーワードを入れて検索してください。

子育て・気になること

子育てがもっと楽しくなるように
みんなでアイデアを共有しませんか?

ひとりで悩まず、みんなに意見を聞いてみましょう! あなたの「聞いて!」「教えて!」を伝えてみてください。

聞いて!教えて!

事前にログインが必要です