会員サポートQ&A


ログインできない時は…

 ログイン時のエラーは、「ID」または「パスワード」の不一致です。
  <よくある状況>
イ.最近、パスワードを変更したが、以前のパスワードを入力してしまった。
     →現在のパスワードを入力してください。

ロ.仮名入力になっていた。
     →すべて「半角」アルファベットと数字です。

ハ.アルファベットと数字を全角で入力していた。
     →すべて「半角」です。

ニ.コピーして貼りつける時に、余分なスペース(空白)もコピーしていた。
     →文字数をご確認ください。

ホ.アルファベットの大文字/小文字の入力を間違えていた。
     →入力を切り替えてください。

ヘ.IDとパスワードの入力欄を間違えていた。
     →正しい欄で入力してください。

…などが原因で、ログインできない場合が実際にありました。


 全角文字で入力しても、ログインはできません。
 入力した文字の下に点線が表示される場合、入力設定が「全角文字」になっています。

よくない見本↓

入力設定が「全角文字」になっていると、
入力中の文字の下に点線が表示されます。

 参考(全角と半角の違い)

同じ文字でも「全角」と「半角」では、違いがあります。
ログイン時には、必ず「半角」で入力してください。

 参考(キーの位置などは、機種によって異なります)
 ■キーボード左上の「半角/全角」キーで「半角英数」と「全角文字」の入力切り替えができます。

見本


入力の切り替えが出来ているかどうかは、
画面隅の「言語バー」(下図)でご確認ください。
言語バーの表示位置などは、パソコンの設定などによって異なります。

↓「A」になっているのは「半角英数」入力

↑「あ」になっているのは「全角かな」入力
 参考(入力方法は、機器や搭載の「かな漢字変換ソフト」によって異なります)
 ■1文字だけ大文字(小文字)にする場合は、 「shift」を押しながら、大文字(小文字)にしたいアルファベットのキーを押してください。
(上のキーボード写真の一番下、横長の「↑Shift」キーです)

 ■キーボード左側の「shift」と「英数」を同時に押すと、 それ以降の大文字と小文字の入力が切り替わります。
 数字の入力ができないように、ロックが掛かっていることがあります。

見本

 参考(キーの位置などは、機種によって異なります)
 ■この緑ランプが消えている状態では、数字の入力ができません。
 ■数字の「7」のすぐ上にある「NumLock」キーを押してロックを解除してください
 パスワードをお送りしたメール等からコピーして、入力欄に貼り付けていただくと、間違いが少なくなります。
 IDやパスワードをコピーして貼り付ける際は、 前後の余分なスペース(空白)をコピーしないように、ご注意ください。
 ID等の文字を選択して青色に反転した状態で、 文字がないのに青くなっている部分がスペース(空白)です。
 文字のない部分を選択範囲から外してからコピーの操作をしてください。

見本

図中の上は末尾にある余分なスペース(空白)も選択範囲に含んでいる状態。
図中の下のように、余分なスペース(空白)は選択範囲から外してコピーしてください。

 パソコンに保存する場合は、情報の保護にご注意ください。

※ メールの保存期間はパソコンの設定により異なります。

 どうしてもログインできない場合は、恐れ入りますが、もう一度ご登録作業を行っていただきますようお願い申し上げます。
 再登録の場合、一度ご入力いただいたIDは、利用できませんので、異なるIDを入力してください。



直前のページには、ブラウザの「戻る」ボタンをご利用ください

会員サポートQ&Aトップへ

おすすめ

見逃せないコンテンツ

インフォメーション

暮らしに役立つ


(C)神戸新聞社