「聞いて&教えて」利用規約

第1条(目的)

「聞いて&教えて」(以下「本サービス」といいます)は、神戸新聞子育てクラブ「すきっぷ」(以下「当クラブ」といいます)による交流および当クラブ会員相互の親睦を図り、併せて子育てのしやすいまちづくりに寄与することを主な目的とします。当クラブが提供する本サービスの利用について、以下のとおり利用規約(以下「本規約」といいます。)を定めます。本サービスの利用者(以下「利用者」といいます。)は、あらかじめ本規約に同意した上で本サービスを利用するものとします。なお、本規約に定めがない事項は「神戸新聞子育てクラブ「すきっぷ」会員規約」が適用されるものとします。

第2条(内容)

当クラブは本サービスとして、利用者が子育てに関する情報、コメント、画像等(以下、総称して「素材内容」といいます。)を投稿する機能、他者の投稿に対して感想を投稿する機能およびそれぞれの機能を用いて利用者が投稿した素材内容を提供します。なお、当クラブは本サービスを予告なく変更、全てあるいは一部の提供停止、廃止をすることができます。

第3条(免責事項)

1.本サービスは利用者自身が自己責任によって利用することで成り立っています。利用者が投稿した素材内容に関する責任は、該当する投稿を行った利用者自身が負うことになります。したがって、当クラブは利用者に代わっての責任は一切負いかねます。また、当クラブは素材内容に関して、いかなる保証もいたしません。利用者自身の判断でご利用下さい。
2.本サービスにおける素材内容は、永続的に保存あるいは掲載されるものではありません。本サービス(投稿された素材内容および当該素材内容に関連する情報の消去、喪失を含む)に関連して、利用者に生じた損害について、当クラブは一切の責任を負いません。
3.本サービスにおける素材内容およびリンク設定された外部サイトによって生じた損害(コンピュータウイルス感染被害などによる損害も含む)、利用者同士のトラブル等に対し、当クラブは一切の補償および関与をいたしません。

第4条(素材内容の禁止と削除)

以下の事由に該当するあるいは該当する可能性がある素材内容の投稿を禁止します。また利用者による投稿の素材内容が、以下の事由に該当あるいは該当する可能性がある場合、当クラブは利用者に対して予告無く、素材内容の削除、あるいは本サービス利用の停止ないし制限等の措置をとる場合があります。なお、その措置の対象に該当するか否かは、全て当クラブが判断するものとし、措置理由の開示はいたしません。加えて、以下の事由に該当もしくは該当の可能性がない場合でも、本サービスの管理運営の都合上、素材内容の削除等をする場合があります。
1.重大な危険行為に結びつく、あるいは助長する素材内容
2.同内容のものを複数回投稿する素材内容
3.当クラブが認めない第三者からの対価を受けることを目的に投稿された素材内容
4.他人の名義を騙る素材内容
5.その他会員規約で禁止された内容
6.当クラブが不適切と判断し削除した内容を再び投稿する素材内容

第5条(著作権等)

本サービスでの素材内容に関する以下の権利は、利用者が本サービスに投稿した時点で、当クラブによる無償利用を許諾したものとします。
投稿された素材内容の国内外における複製権、公衆送信権、譲渡権、翻訳権、翻案権等、全ての著作権その他の著作権法上の権利。(当クラブから第三者に対する再利用許諾権を含む)
当クラブは投稿された素材内容について、個人を特定できる情報を除去した上で、製品開発の参考資料やマーケティングデータ等として活用し、あるいは第三者に提供する場合があります。

第6条(訂正・削除の要請)

本サービスで投稿された素材内容について、訂正・削除の要請が出来るものとします。訂正・削除の要請に当該する素材内容は、当クラブで審議の上で判断します。必ずしも訂正・削除要請に応じるものではありません。

第7条(本規約の変更)

本規約は予告なく内容を変更する場合があります。変更した内容は当クラブのサイトへ掲示することにより、即時効力を生ずるものとします。