【パルモア病院 志水先生】 プレママさんのためのQ&A(3)

初めての妊娠は、わからないことが多く、不安になることもあります。 パルモア病院の産婦人科医師、志水香保里先生に、これまで多くのプレママさんから寄せられた質問についてアドバイスをいただきました。今後も、随時Q&Aを掲載していきます。

2018年07月04日

• フェイスブック

Q:吐きづわりはどうしたら少しでも楽にすごせますか?

A:つわりがなぜ生じるのか、症状の強さや違いに関して諸説ありますが、現時点では明らかにはなっていません。そのため対応の仕方も個人差が強く様々です。

薬、つまり吐き気どめを飲むことができないと思っている方も多いですが、使用することによって水分や食べ物がとれるのであれば使う方がいいと思います。ですが、妊娠初期のつわりは奇形などの影響を考えて、必ず市販薬ではなく病院で処方してもらってくださいね。

他には、お灸や鍼、少量の生姜、ミントの香りは食後の吐き気を和らげると言われています。逆に症状を悪化させやすく避けた方がいいものとしては、刺激物(唐辛子など)、脂肪分の多いもの(チョコレートなど)、香りの強いものです。ただしこれも個人差があり、フライドポテトしか食べられない、炭酸しか飲めないなどといった人もいます。また昨日までは食べられていたものが急に食べられなくなったり、その逆もありえます。

症状の有無に一喜一憂しがちですが、つわりはいつか終わりがくるものです。ただし根性や気合いで落ち着くものではなく、自分のせいではありません!水分摂取がままならない、体重が減り続ける場合には入院が必要な場合もあるため、主治医に相談するようにしましょう。

====

Q.食べづわりはどんな対応がいいですか?

A:食べづわりでは胃袋が空になるのも一杯になるのも嘔気嘔吐につながります。毎食しっかり食べるのではなく、胃を空にしない程度にとどめ、こまめに食べるようにすると食後の吐き気も強くなりにくく、体重増加も防ぐことができます。ベッドサイドに少量の食べ物を準備して朝一や夜間にも少しだけゆっくりと食事できるようにしておくこともいいかもしれません。

====

Q:妊娠中によく食べたものを赤ちゃんも好きになるって本当ですか?

A:妊娠中に積極的に食べたものを産まれてきたこどもが好きになるという因果関係は今のところないと言われています。ただし、食事の好みは環境による面も強く、親の好きな味付けや食材は食卓に出ることが多く、よく口にすることで、こどもも自然と好きになる可能性はあります。また、妊娠中は偏った食事内容ではなく、バランスの良い食事をとることが大切であることはいうまでもありません。

【アドバイスをいただいた専門家】

医療法人社団純心会パルモア病院 医員/日本産科婦人科学会専門医

専門分野:産科学・婦人科学

志水香保里先生

• フェイスブック

専門家に聞く