子育て・気になること

2019/09/06

10:56

保育園どう探しますか?

すきっぷ事務局

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

共働き家庭では、赤ちゃんが誕生すると、ママの職場復帰に向けて保育園探しが始まります。自身の経験や優先すべき条件、ノウハウを教えてください!
赤ちゃんや子どもの写真(1年以内に撮影、未発表分)も募集。
験談は匿名、写真は子どもの名前入りで、新聞と電子版「神戸新聞NEXT(ネクスト)」に掲載される場合があります。
※神戸新聞紙面で毎月第1日曜日に掲載されている「子育てカフェ」との連動企画です。

コメントする

コメントするにはログインが必要です

1レス

• 「保育園選びに大切な3つのこと」

さちこ

2019/09/11

12:09

現在中2男子、小4女子の2児の母さちこです。
    大学卒業後、産休育休を取得し今年2月までフルタイム正社員(途中時短勤務あり)で働いた後、この春から英会話講師にキャリアシフトしながら働く母とその家族を支援する「こ・ねくすと」という団体を立ち上げて活動をしています。
    自分たちの子どもの保育園選びとなると10年以上前のこととなりますが、団体立ち上げの際にいくつか保育園の方々とお話をする機会があり最近の保育園事情を教えていただくこともあったので、参考になればと思い3つのアドバイスをさせてもらいたいなと思います。

1.通勤経路・手段を加味した、自宅・職場・保育園の三角形をチェック
    長いと6年間通う保育園。送迎はマストなので、場所は大きな条件になってくると思います。
    自宅近く、または通勤経路上が理想的ですが、そこに通勤手段を加味してやるともう少し幅が出てくるかもしれません。
    パートナーや近隣に手伝ってくれる家族がいる場合は、分担しての送迎がマストになってくるので、そのあたりも含めて場所を検討してみるのがいいかと思います。
    あと、送迎手段がその保育園選びにマッチしているか(例えば、車で送迎したいけど園に駐車場がないなど)も大切なチェックポイントになってくるかと思うので確認しておいてくださいね。

2.先生・子どもたちの様子、オープンさ、園の様子を自分の目と肌でチェック
    多くの保育園で園庭開放などを行っていると思うので、ぜひ活用して足を運んでみてください。
    ネット情報だけではわからない生の園の様子を見る絶好の機会です。
    その時の先生達の様子・声掛けや園児たちの様子・表情でその園が自分の子どもに合っているか、安心して自分の子どもを預けられるか感じられると思います。園庭開放は園長先生や主任などベテランの先生が担当されていることが多いので、ぜひ色々聞いてもらったらいいかと思います。(私は、園庭開放の際に園の様子を見せてもらえませんか?とお願いすると「どうぞ~」と乳児さんから幼児さんクラスすべて見せていただき、その園のオープンさと子どもたちののびのび楽しそうに過ごしている様子にここだ!と決めたことを今でも覚えています)。
    忙しいかもしれませんが、ぜひとも足を運んで、自分の目と肌で感じることを大切に園選びをしてほしいなと思っています。

3.園で大切にしていることをチェック
    園庭開放や見学の時に、ぜひその園で大切にしていること・保育方針などを聞いてみてください。家庭によって子育ての方針が違うように、園によっても違うものです。自分の家庭に合っているかどうか、しっかり加味して決めてほしいなと思います。
    園の方針は、それぞれの先生の保育の様子や対応にも出てくるところなので、施設やプログラムの充実さにどうしても目が行ってしまいがちですが、ここもしっかり確認してほしいなと思います。

この3点すべてがそろった保育園があればいいのですが、昨今の事情だと難しいかもしれません。その時は、3つのうちどれに重きを置くかを夫婦・家族で話し合って、探していってほしいなと思います。

最近は小規模保育園も増えてきて、小さいからこそきめ細かい保育を提供してくれる園もたくさんあると私も勉強しました。子供が小中学生になって改めて思うのは、保育園6年間は本当に濃密で、子どもも親も成長や交友関係などに大きな影響を与える期間だったなと実感しています。
    少しでもこのアドバイスが、保育園選びの参考になれば幸いです。

1. 1
  • 1/1

コメントする

コメントするにはログインが必要です

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

カテゴリ別に表示

新着のテーマ

妊娠・出産

(例)つわり、マタニティグッズ、体調管理など
妊娠・出産に関するテーマ

おでかけ

(例)おすすめスポット、イベント、施設情報など
おでかけに便利な情報やアイデアなど

生活習慣・食事

(例)離乳食、トイレトレーニング、寝かしつけ、断乳など、
生活全般に関するテーマ

子育て・気になること

(例)公園デビュー、習い事、その他
子育てで気になることなど)

フリーワード検索

すきっぷサイト内の全文フリーワード検索ができます。
検索したいキーワードを入れて検索してください。

子育て・気になること

子育てがもっと楽しくなるように
みんなでアイデアを共有しませんか?

ひとりで悩まず、みんなに意見を聞いてみましょう! あなたの「聞いて!」「教えて!」を伝えてみてください。

聞いて!教えて!

事前にログインが必要です