子育て・気になること

2019/08/06

12:17

私の息抜きタイム

すきっぷ事務局

  • 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

子どもと一緒にいると楽しいと同時に、疲れやストレスがたまることも。笑顔で向き合うには気分転換も必要です。
1人の時間のつくり方やリフレッシュ方法を教えてください!
元気いっぱい遊ぶ子どもの写真など(1年以内に撮影、未発表分)も募集します!
体験談は匿名、写真は子どもの名前入りで、神戸新聞と電子版「神戸新聞NEXT(ネクスト)」に掲載される場合があります。
※神戸新聞紙面で毎月第1日曜日に掲載されている「子育てカフェ」との連動企画です。

コメントする

コメントするにはログインが必要です

1レス

  • わたしの息抜き術

    さちこ

    2019/09/11

    11:10

    現在中2男子、小4女子の2児の働く母です。
    今年1月まではフルタイム正社員で働いていましたが、現在はフリーランスで週3で英会話講師業などをしています。
    仕事に育児に家事にと自分の時間は皆無の日々。かといって、どれも十分にできているわけではなく、よく自分を責めることが多かったです。そんな中、私の息抜き術は「定期的に自分にご褒美」です。
    大人になると、なかなかだれも褒めてくれたり労わってもらったりしてくれなくなります。なので、もう自分でするしかない!
    私は、長男が年長~小1の時、2児の子育てと仕事の両立に本当に疲弊してなにか変わればとジェルネイルを始めました。
    それまで全くネイル含めて美容にはあまり興味はなかったのですが、この時、手元がこんなにきれいなだけでうれしくなったり元気になったりするのかと感動したことを今でも覚えています。
    それから、月一で近所のママジェルネイリストさんのお店に通っています。月に2時間、家族と離れる時間ができることで自分を取り戻せて、手元がきれいになることでまた1カ月頑張ろう!という元気をもらえます。
    また、ネイリストさんのお子さんが3つ上だったので、子育てや学校の話を聞ける貴重な場となり、かれこれ8年ほど通っています。今の仕事ではジェルネイルができないので、ネイルケアだけですが、それでもきれいに整えてもらうだけでもかなり違います。
    子どもや職場、今では英会話教室の生徒さんとの話のきっかけにもなっています。
    あとは、美容院で、トリートメントやスパを追加するのもおすすめです。
    特に年齢を重ねると髪にうねりが出て一気に老けた感じになるので、炭酸スパを私はいつもしてもらっています。地肌がスキっとしてうねりも減り、こしも戻ってきたので、本当にお勧めです。

    1. 1
  • 1/1

コメントする

コメントするにはログインが必要です

  • 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

カテゴリ別に表示

新着のテーマ

妊娠・出産

(例)つわり、マタニティグッズ、体調管理など
妊娠・出産に関するテーマ

おでかけ

(例)おすすめスポット、イベント、施設情報など
おでかけに便利な情報やアイデアなど

生活習慣・食事

(例)離乳食、トイレトレーニング、寝かしつけ、断乳など、
生活全般に関するテーマ

子育て・気になること

(例)公園デビュー、習い事、その他
子育てで気になることなど)

フリーワード検索

すきっぷサイト内の全文フリーワード検索ができます。
検索したいキーワードを入れて検索してください。

子育て・気になること

子育てがもっと楽しくなるように
みんなでアイデアを共有しませんか?

ひとりで悩まず、みんなに意見を聞いてみましょう! あなたの「聞いて!」「教えて!」を伝えてみてください。

聞いて!教えて!

事前にログインが必要です