子育て・気になること

2017/08/08

18:47

防災どうしてる?★子育てカフェ掲載★

すきっぷ事務局

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

神戸新聞紙面連動企画「子育てカフェ」の9月3日のテーマは
「防災どうしてる?」です。
同1日の防災の日にちなみ、災害を防ぐため親子で実践している知恵や工夫、アドバイスを教えてください!
防災に関わる子どもの写真(1年以内に撮影、未発表分)も募集☆

体験談は匿名、写真は子どもの名前入りで、新聞と電子版「神戸新聞NEXT(ネクスト)」に掲載される場合があります。

写真は先日のすきっぷカフェの「小児救命のポイント」講習の様子です。

コメントする

コメントするにはログインが必要です

5レス

• 水の確保

いりこ

2017/09/08

21:34

東日本大震災の時、0歳と4歳の子どもがいて大変でした。地震のあった夜は余震に備えて枕元に防災リュックとだっこ紐と靴を準備しいつでも逃げられるようにしていました。
    実際に一番困ったのは水でした。
    原発事故で放射性物質が水道水から基準値越えとなり乳幼児のいる家庭には市区町村から水の配給がありましたがとても足りる量ではありませんでした。
    2リットル6本あればいいか?と思っていましたが実際は1人1日で2リットル2本は使うことになり、5人家族ではすぐに足りなくなりました。
    また、子供用のマスクなども必要でした。
    赤ちゃんへのマスクの難しさを感じました。
    放射能は目に見えないだけに難しい問題でした。
    情報も隠されたり…
    命綱は予防原則に基づいた正しい情報と水だと実感した3.11でした。
    それ以降、常に備えています。

• 子育てニュースに掲載しました!

すきっぷ事務局

2017/09/08

10:47

神戸新聞紙面との連動企画「みんなで解決! 子育てカフェ~地震、津波、水害…もし来たらどうしよう 日頃の備えが子ども守る~」を子育てニュースにアップしました!

9月1日は防災の日。地震に津波、水害などの災害から子どもを守りたい。そのために何ができるでしょうか?

皆さんの体験をお聞きました!
    http://mintclub.kobe-np.co.jp/skip/news/child_news10532221.html

また、神戸市危機管理室 三木一弘さんにお話を伺いました☆
    http://mintclub.kobe-np.co.jp/skip/news/child_news10532219.html

• 水の確保

いりこ

2017/09/08

09:33

東日本大震災の時、0歳と4歳の子がいました。当事、だっこ紐と靴は枕元に置いとかなきゃと思い地震後しばらくは避難リュックや防災グッズをすぐに持ち出せる所に置いていました。
    でも、実際はどれも使わず一番困ったのは水でした。1週間でペットボトル2リットル6本あればいいかと思っていましたが、放射性物質が水道水から基準値越えで都と区からそれぞれ水の配給がありましたがとても足りる量ではありませんでした。
    それ以来、水だけは常に貯蓄しています。
    ペットボトルは捨てずに水を貯めて庭木の水やりに使って更新したりしながらも常に備えるようになりました。
    それから、常にマスクも備える様にしています。特に子供のは大事だと。これは原発事故の教訓だと思うのでどこの地域でも備えておくと良いかと思います。

• 水だけは

はるまきまま

2017/09/02

16:48

ペットボトルの水は2リットルを18本以下にならないように常備しています。
    あと、寝室に運動靴がおいてあります。

9月1日に防災の日のニュースを見て、改めて家族で避難場所の確認をしました。
    非常食がそろってないので準備しておきたいと思います

• 2,3日の飲食分確保。

nachubaa

2017/08/17

15:39

阪神・淡路大震災の時、9か月の息子に食べさせる離乳食がなく大変な思いをしました。オムツもです。

今は孫のために3日分はストックするようにしています。
    大人用にも「アルファ化米」を。
    白米用も、野菜ジュースを入れたらチキンライスのような味なると学んだことがあります。
    水も大事ですが、少しでも栄養とれるような飲物を置いています。

1. 1
  • 1/1

コメントする

コメントするにはログインが必要です

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

カテゴリ別に表示

新着のテーマ

妊娠・出産

(例)つわり、マタニティグッズ、体調管理など
妊娠・出産に関するテーマ

おでかけ

(例)おすすめスポット、イベント、施設情報など
おでかけに便利な情報やアイデアなど

生活習慣・食事

(例)離乳食、トイレトレーニング、寝かしつけ、断乳など、
生活全般に関するテーマ

子育て・気になること

(例)公園デビュー、習い事、その他
子育てで気になることなど)

フリーワード検索

すきっぷサイト内の全文フリーワード検索ができます。
検索したいキーワードを入れて検索してください。

子育て・気になること

子育てがもっと楽しくなるように
みんなでアイデアを共有しませんか?

ひとりで悩まず、みんなに意見を聞いてみましょう! あなたの「聞いて!」「教えて!」を伝えてみてください。

聞いて!教えて!

事前にログインが必要です