子育て・気になること

2017/04/03

12:19

英語学習してる?★子育てカフェ掲載★

すきっぷ事務局

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

小学校の授業で英語が本格化し、幼児期から英語を学ぶかどうかは大きな関心事。皆さんはどうしていますか?
みなさんのご意見をお待ちしています!

英語に親しむ子どもの写真(1年以内に撮影、未発表分)も募集☆

体験談は匿名で、写真は名前入りで、新聞と電子版「神戸新聞NEXT(ネクスト)」に掲載される場合があります。
※神戸新聞紙面で毎月第1日曜日に掲載されている「子育てカフェ」との連動企画です。

コメントする

コメントするにはログインが必要です

4レス

• 5月7日 神戸新聞に掲載されました!

すきっぷ事務局

2017/05/10

16:30

神戸新聞紙面との連動企画「みんなで解決! 子育てカフェ~大人になって苦労させたくない 遊びながら英語に興味を~」を子育てニュースにアップしました!

☆みなさんの体験談☆
    http://mintclub.kobe-np.co.jp/skip/news/child_news10173397.html

☆神戸親和女子大付属親和幼稚園 勝木洋子園長のアドバイス☆
    http://mintclub.kobe-np.co.jp/skip/news/child_news10173400.html

• 貴重な時間

ツッチー

2017/04/07

23:40

子どもが1歳になる前から遊び感覚で英語に触れさせる機会を作って、娘達は(3歳、2歳)普段の会話の中でも簡単な単語だけですが、言ったりすることがあります。

とりあえず英語の歌やDVDを流し続けると、いつの間にか鼻歌で歌ったりしています。その様子を見ていると子どもは耳が良いなって思います。

そして週一回の英会話教室に最近通い出し、今年に入ってから、知り合いの方に留学生の方を紹介して頂き、家で1時間だけのレッスンをしてもらっています。これはとても珍しいケースだと思いますが、遊びながら英語に触れ合う機会を作ってもらっているので、親子共々貴重な時間を過ごさせてもらっているなって思います。

今は色々な本やDVD、CDがたくさんあるので、子どもさんが好きそうなものから入っていくのが良いかもしれませんね。

• 我が家では

ともちん

2017/04/07

23:22

1歳になる前から、DVDやCDで英語に慣れることをしていました。大きくなるにつれて、母国語以外の言葉に違和感を感じることがあるという話を聞いたことがあり、言葉を話す前からとりあえず耳を英語に慣れさせる為に流し続けていました。

それは高額な教材ではなく、好きなキャラクターがABCの歌や簡単な単語で遊ぶようなものでも十分だと思います。
    そのせいか、今では数字と色は英語で言えるようになりました。

そして去年から英会話教室に通い始めました。やはりネイティブな先生と触れ合って、正しい英語を聞くことが大事な経験になると思うので、遊び感覚ですが毎週楽しみながら通ってくれています。

お子さんに合った英語学習が見つかると良いですね。体験レッスンやお試し講座などが結構あるので、色々調べたりママ友さんに聞いたりするのも良いかもしれません。

• 何から手を付けていいのやら、、

さと123

2017/04/07

08:30

英語教育に関しては、何から手を付けていいのやら、、と親としてはちょっとあせっています(笑)。
    我が家のこども(1歳と4歳)にも何かやらせたいと思うのですが、なかなか出来ておらず。。
    幼少期に習わせた方が発音も自然に身に着くと聞くのですが、、どうなんでしょうね??
    週に1回の習い事だけでは難しい部分もあると思うので毎日自宅で出来ることがないかなと思うのですが。
    何かいい取り組み方があれば、是非教えてくださーい!

1. 1
  • 1/1

コメントする

コメントするにはログインが必要です

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

カテゴリ別に表示

新着のテーマ

妊娠・出産

(例)つわり、マタニティグッズ、体調管理など
妊娠・出産に関するテーマ

おでかけ

(例)おすすめスポット、イベント、施設情報など
おでかけに便利な情報やアイデアなど

生活習慣・食事

(例)離乳食、トイレトレーニング、寝かしつけ、断乳など、
生活全般に関するテーマ

子育て・気になること

(例)公園デビュー、習い事、その他
子育てで気になることなど)

フリーワード検索

すきっぷサイト内の全文フリーワード検索ができます。
検索したいキーワードを入れて検索してください。

子育て・気になること

子育てがもっと楽しくなるように
みんなでアイデアを共有しませんか?

ひとりで悩まず、みんなに意見を聞いてみましょう! あなたの「聞いて!」「教えて!」を伝えてみてください。

聞いて!教えて!

事前にログインが必要です