生活習慣・食事

2016/05/26

05:56

うつぶせ寝に悩んでます。

晴れ大好き

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

生後半年を過ぎた子どもが最近うつ伏せで寝るようになりました。
仰向けにしても、すぐにクルリとうつ伏せに戻ってしまいます、、
生後6ヶ月を超えたとはいえ、幼児突然死症候群(SIDS)も心配です。
同じような方はおられますか?なんでも良いので教えてください。

コメントする

コメントするにはログインが必要です

6レス

• そうですね!

晴れ大好き

2016/06/03

08:45

昔MaMaさん、こまさぶろうさん、
    それぞれ説得力のあるご意見、本当にありがとうございます!
    大事な子どものこと、気をつけて見てあげたいなと思います☆

• 確率は低くなりますが、、

こまさぶろう

2016/05/30

13:39

医療職でもない、新米の母親なのですが、、うつぶせ寝による事故は、「寝返りから戻れないことによる窒息」だけで起きるわけではありません。

実際に最近も、保育施設でうつぶせに寝かされていた1歳児が亡くなる事故が何件も報告されています。国は2歳ごろまでは気を付けるよう呼び掛けているみたいです。

神経質になりすぎるのは、もちろん、赤ちゃんにもママにも良くないのですが、親や保育者はそのことを気にとめて見てやるべきだと思います。
    偉そうなことを言って本当にすみません。。

• ぼちぼちと。

昔MaMa

2016/05/29

22:38

ひと昔前は、頭の形がよくなるのでうつぶせ寝を~と言われていました。
    実際、もう大きくなった子どもたちは寝返りできるようになってからうつぶせ寝になりました。自然に(^^)

少しずつ大きくなって筋力もついてきてるので、絶対にうつぶせ寝がだめ!と思わなくても大丈夫かなと思いますよ。

• 参考になりました!

晴れ大好き

2016/05/28

22:20

ゆでたまごさん、とーますさん、コメントありがとうございます!
    相変わらずうつ伏せ寝をしているので、教えていただいた寝返り防止クッション購入してみようと思います。
    バスタオルも試してみたのですが、とーますさんが言われるように顔を覆ってしまうのが少し怖いかなぁと考えています(私が不器用+子どももよく動くので)。

• 専用のクッション

とーます

2016/05/26

16:50

こんにちは。
    赤ちゃんのうつぶせ寝、気持ち良さそうに見えるけどママとしては心配ですよね。
    24時間見ているわけにはいかないし…

うちは、2つのクッションで両わきを挟むようなグッズを購入して使っていました。「寝返り防止クッション」で検索するといろいろ出てきます。赤ちゃんの体型に合わせて幅も変えられました。

わざわざ買わなくても、バスタオルなどを巻いて寝返りできないように両側を固めちゃえばいいそうです。
    ただ、寝返りしたときに顔をふさいでしまわないよう、置き方には気をつけてくださいね。

• 寝返り防止クッション

ゆでたまご

2016/05/26

15:50

寝返りするようになると、目が離せなくなりますよね。

うちはあまり寝返りしなかったので使いませんでしたが、寝返りを防止するクッションみたいなのが売ってますよね?
    そういうの利用してみたらどうでしょう?

1. 1
  • 1/1

コメントする

コメントするにはログインが必要です

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

カテゴリ別に表示

新着のテーマ

妊娠・出産

(例)つわり、マタニティグッズ、体調管理など
妊娠・出産に関するテーマ

おでかけ

(例)おすすめスポット、イベント、施設情報など
おでかけに便利な情報やアイデアなど

生活習慣・食事

(例)離乳食、トイレトレーニング、寝かしつけ、断乳など、
生活全般に関するテーマ

子育て・気になること

(例)公園デビュー、習い事、その他
子育てで気になることなど)

フリーワード検索

すきっぷサイト内の全文フリーワード検索ができます。
検索したいキーワードを入れて検索してください。

生活習慣・食事

子育てがもっと楽しくなるように
みんなでアイデアを共有しませんか?

ひとりで悩まず、みんなに意見を聞いてみましょう! あなたの「聞いて!」「教えて!」を伝えてみてください。

聞いて!教えて!

事前にログインが必要です