子育て・気になること

2016/04/19

09:13

熊本地震について

ノンタン

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

こんにちは。
熊本地震について、今日の新聞に被災地支援情報がありましたので共有します。
近くの募金できる場所へ出向く予定です。
物資も送りたいですが、どこに送ればよいのか、知りたいです。

コメントする

コメントするにはログインが必要です

9レス

• 姫路市役所に

姫路、行きたいな。

2016/04/26

12:59

姫路市役所に、熊本地震で被災した方へのメッセージを投函する箱が置かれたそうですよ。職員さんが避難所などに届けてくれるそうです。だんだん物資は行き届いていくけど、心と体に疲れが出てくる時期、、心を支える応援も、大切ですよね。
    うちの市も、置いてほしいなぁ。

• 芦屋市役所

とーます

2016/04/20

12:17

被災地で物資が不足しているので、芦屋市が支援物資の受付を始めたと今日の神戸新聞に書いてありました!
    市役所東館一階で、生もの以外の食料、ペットボトルの水、おむつ、タオル、毛布など。未使用に限るとのことです。
    遠方の方は無理しないでくださいね(>_<)
    それぞれができることをして応援していきましょう~!

• 妊婦さん

応援しています

2016/04/20

11:47

妊婦さんは、エコノミークラス症候群になりやすいそうですね。
    そういう情報が早く届いてほしいです。そして何よりも、手足を伸ばしてゆっくり休める場所が、早く確保できますように!
    買って応援、ということで、東京にある熊本県のアンテナショップに大行列ができたとネットで紹介され、熊本の方たちが喜んでいました。いろんなかたちがありますね。

• エコノミー症候群予防

ノンタン

2016/04/20

06:49

こんにちは。
    みなさん、レスありがとうございます。
    熊本の知人に聞くと、救援物資は持ち込みなら受け付けてくれる場所はないことはないが、現場が混乱しているとのことでした。救援物資を、仕分けする方々も地震にあわれた方々。
    ご迷惑にならない支援をしようと思います。
    募金は、一箇所でなく複数箇所にします。
    少しでも早く現地に届くことを信じて。
    余震が続く中、厚生労働省が、車中泊をされている方々へ向け、エコノミー症候群予防の運動や予防法を紹介したチラシを避難所に配布したり、ホームページに情報掲載しているようです。

• 送るとき

てるてるぼうず

2016/04/19

23:16

こんばんは。今日お昼間にコメントしたてるてるぼうずです!

そうなんです、ほかの方が指摘していたように、あちらの方が逆に困らないよう、負担にならないように、
    ・現地のボランティア団体にまずニーズを聞く
    ・一箱に一種類のみ
    という点は気を付けました。

行政がまわらずせっかくの食料や水がたまっていたけれど、配り方を見直したので、これからどんどん届くのでは、と聞きました。避難所ではないところに避難している人たちのことが心配ですが、やはり今は、募金という応援でいいのかも!と思います。
    同時に、メッセージも届けられるシステムがあったらなぁ~と。。
    息の長い支援、大事ですね!

• ネットで募金

こまさぶろう

2016/04/19

16:13

近くのスーパーで募金をしましたが、インターネット上でもできるみたいですね!LINEの被災地支援スタンプも見つけました。
    小さなことでも、やっていきたいです。
    熊本、九州のみなさんに気持ちも一緒に届きますように!

• 継続した支援

りさっぺ

2016/04/19

13:50

ニュースなどの情報しか知りませんが、それだけでも被災された方の大変な様子が伝わってきて、心が痛みますね。

小さな子供がいる方、高齢者や障害のある方など、避難生活は大変ですよね。
    また、自分も被災しているのに家族を残して働いている行政の方や医療関係の方は本当にすごいと思います。

何かしたい!という気持ちはありますが、どうしたらいいか分からなくてもどかしいですね。

物資を送りたい気持ちはありますが、人手が足りていない中だと、逆に手間になってしまって大変だとも聞くので、いまは私たちがちゃんと落ち着いて行動することが大切なんじゃないかと思います。
    SNSなどでたくさんの情報が発信されていますが、落ち着いて情報を見極めたり…

あとは、長期に継続した支援が大事だと思います。
    だんだんと報道が落ち着いてくると、ボランティアが減ったり支援も落ち着いてしまうそうなので、継続した支援が大切ですよね。

• 私も知りたいです!

てるてるぼうず

2016/04/19

13:05

こんにちは。支援情報、ありがとうございます!
    熊本地震、余震のたびに悲鳴をあげて抱き合う皆さんを見ると、どんなに怖いだろう、今後のことがどんなに不安だろうと、涙が出ます。

何か送りたくても肝心の被災地向けの荷物は受けてもらえなくて、もどかしいですよね。「降っても晴れても」のブログでSNSを活用した…と載っていましたが、わたしもツイッターで熊本以外の送り先を見つけ、お送りしました。赤ちゃんの離乳食や、お年寄りの流動食が足りないそうです。大分も被害が大きかったのにあまり報道されず、支援が届かない、という声もありました。現地でも物流が改善されて、これからは滞っている物資が少しずつ行き渡るようになるのかな…と思うのですが。

こちらからボランティアさんがどんどん現地入りできるようになれば、個人で送るよりそういう団体さんに託したほうがいいのかな、と、状況を見ながら考えています。まわりのママたちも、「何かしたい!」と言っています。小さな子どもがいてなかなか動けませんが、そんな私にもほかにできることがあれば、知りたいです!

九州の皆さんに穏やかな暮らしが一刻も早く戻りますように…

• 何かしたい気持ち

たくたく

2016/04/19

12:56

私も何かしたい気持ちに駆られています。

子どもが泣いて寝付かず、周りに迷惑をかけるからといって、避難所から出た親子をニュースで見ました。ますます救援物資が行き渡りにくくなる状況かもしれません。本当につらいと思います。

ただ個人で物資を送るのは、仕分けの手間がかかるため、逆に混乱させると聞きました。運ぶにもトラックの運転手さんたち自身も被災していて何十台ものトラックが稼動できずにいるようです。
    やはり、現時点で最もいい方法は支援金ではないでしょうか。

1. 1
  • 1/1

コメントする

コメントするにはログインが必要です

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

カテゴリ別に表示

新着のテーマ

妊娠・出産

(例)つわり、マタニティグッズ、体調管理など
妊娠・出産に関するテーマ

おでかけ

(例)おすすめスポット、イベント、施設情報など
おでかけに便利な情報やアイデアなど

生活習慣・食事

(例)離乳食、トイレトレーニング、寝かしつけ、断乳など、
生活全般に関するテーマ

子育て・気になること

(例)公園デビュー、習い事、その他
子育てで気になることなど)

フリーワード検索

すきっぷサイト内の全文フリーワード検索ができます。
検索したいキーワードを入れて検索してください。

子育て・気になること

子育てがもっと楽しくなるように
みんなでアイデアを共有しませんか?

ひとりで悩まず、みんなに意見を聞いてみましょう! あなたの「聞いて!」「教えて!」を伝えてみてください。

聞いて!教えて!

事前にログインが必要です