妊娠・出産

2016/04/06

09:18

産院を選んだポイント★専門家からのアドバイスあり!

ちーず

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

子供がもうすぐ3歳。
そろそろふたりめも欲しいなぁと思ったりしているところです。

一人目を産んだ時は違う場所に住んでいて、お産できる病院が近くに1軒しかなかったので、病院を選ぶこともなく当然のようにその病院で産みました。

最近ふたりめを考えるようになって、ふと病院を調べると、神戸にはお産できる病院が何軒も!
まだ妊娠もしていない中気が早いんですが、どんなポイントで出産する病院を選んだか、よかったら教えてください。

コメントする

コメントするにはログインが必要です

6レス

• 専門家からのアドバイスがあります!

すきっぷスタッフ

2016/08/09

16:07

知っているようで知らないお産用語、「産婦人科の役割」についてなど、パルモア病院院長・山崎先生が分かりやすくご説明してくださっています。「専門家に聞く」にアップしていますので、産院を選ぶ際の参考にしてくださいね。

• 食事など…

すぬーぴー

2016/04/21

13:06

病院を選んだときは知りませんでしたが、産後のお祝い膳がフルコースだったり、アロママッサージをしてもらえたりしました。

産後にリラックスできる時間がある病院もありますよ。

• 場所で選びました

りんりん

2016/04/13

08:13

産後は実家に帰る予定だったので、実家から遠くなくて、検診にも行きやすい所にある病院に決めました。

場所で選んだんですが、先生も助産師さんも優しくて、食事も美味しくて、その病院にして良かったなぁって思ってます。

• 交通の便を考えて。。。

ツッチー

2016/04/13

06:34

2人の娘がいます。

出産は2人とも同じ個人病院で出産しました。

個人病院なので、対応も丁寧だし、食事も豪華!!個室にしたので部屋代はかかりましたが、母子同室だったので、個室で正解だなと思いました。

長女が早産で、出産後すぐに別の病院に入院することになりましたが、迅速な対応を取ってくれたので、とても良かったと思います。

先生も優しく丁寧だし、助産師さんも優しかったです。

長女の時は働いていたので、とりあえず仕事帰りでも診察を受けることが出来て、家から近い病院を選ぶとそこしかありませんでした。

少し古い病院なので、他の妊婦さんが出産している時の声が聞こえてきて、勝手に「がんばれ〜」と応援していたのを思い出します笑

• できるだけストレスのない環境が良いですよね。

トマトジュース

2016/04/11

21:53

病院選び、気になりますよね。
    2人出産していますが、

1人目 こじんまりとした個人病院
    2人目 大きめの個人病院

を選びました。

1人目の病院は、アットホームな雰囲気で、先生が穏やか、何より自宅から近いのが決め手でした。
    入院中は個室で、出産後は基本的に母子別室(授乳の時間に子どものいるお部屋に呼び出される)という感じでした。

2人目の病院は、自宅から近いことに加えて、無痛分娩が出来ることを最優先で選びました。
    ほぼ手ぶらで入院し、個室で洗濯などもしてくれるので、ホテルのような快適な生活でした。
    出産後は母子同室でしたが、夜などは預けるかどうかの希望を出せました。
    ただ、比較的規模が大きい病院のため、担当医師以外のスタッフの方は日々入れ替わるので、少しアットホームさにはかけていたかな、、と思います。

あまり参考にはならないかもしれませんが、、。

• ズバリ、交通の便です!

まぁちゃん

2016/04/06

21:42

こんばんは。
    確かに、産院たくさんありますよね。
    私は1人目を大学病院で出産したので、母子同室で、4人部屋。。まったく、寝られず目がチカチカしていました。でも安かったです。

2人目は、気分を変えて個人病院の個室、赤ちゃんは別室にしました。数ある個人病院で、そこを選んだ理由は、家と会社の通勤路だったから、それだけです。結果的に食事は豪華で夜はぐっすり。優雅な入院生活を満喫しました。でも、、、支払額は大学病院の倍でしたね。。

何を一番ポイントに考えるかで選ぶ病院変わりますよね。家族が宿泊可能な病院もありますよ。

1. 1
  • 1/1

コメントする

コメントするにはログインが必要です

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

カテゴリ別に表示

新着のテーマ

妊娠・出産

(例)つわり、マタニティグッズ、体調管理など
妊娠・出産に関するテーマ

おでかけ

(例)おすすめスポット、イベント、施設情報など
おでかけに便利な情報やアイデアなど

生活習慣・食事

(例)離乳食、トイレトレーニング、寝かしつけ、断乳など、
生活全般に関するテーマ

子育て・気になること

(例)公園デビュー、習い事、その他
子育てで気になることなど)

フリーワード検索

すきっぷサイト内の全文フリーワード検索ができます。
検索したいキーワードを入れて検索してください。

妊娠・出産

子育てがもっと楽しくなるように
みんなでアイデアを共有しませんか?

ひとりで悩まず、みんなに意見を聞いてみましょう! あなたの「聞いて!」「教えて!」を伝えてみてください。

聞いて!教えて!

事前にログインが必要です