子育て・気になること

2016/01/28

03:06

【名前書き】シール?ハンコ?

不器用ママ

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

この春から幼稚園に通う子どもがいます。
クレヨンや体操服など、必要なもの一つ一つに細かく名前を書くようにと聞いているのですが、オススメの方法はありますか。
名前を印字してくれるシールや、ハンコセットなどを購入した方がいいのでしょうか。
ハンコが便利そうだなーと思っているのですが、綺麗に押せるのか、またすぐに剥がれてしまうのか気になります。
また、インターネットで見ると色々な商品がありすぎて、迷っています。
教えてください。

コメントする

コメントするにはログインが必要です

3レス

• なるほどー!

不器用ママ

2016/02/15

15:03

なるほど、具体的なアドバイスありがとうございます!
    確かに私もマジックですぐ書いてしまいそうです笑
    ハンコ、うまく押せればやっぱり便利そうですね!!
    参考にさせていただきます☆

• ハンコとシール、試してみました!

しゅうまい

2016/01/28

12:19

こんにちは。
    お名前書き、大変ですよね!
    うちは、プレゼントでもらったハンコセットをまず試してみました。(ハンコと一口で言ってもいろいろな商品があると思うので、参考程度で…)
    が、予想されている通り、きれいに押すのがまず難しかったです 汗
    「やまだたろう」くんだとしたら、よくはじっこが切れて「まだたろ」に。
    さらに、その上にきれいに押しなおすのは非常に難しいので、「まだたろ」の下に「やまだたろう」と押すことになり、ちょっと恥ずかしい。。
    後は、お洗濯などで文字が薄くなってきたときも、その上から押しなおせないので少し不便です。

ただ、きれいに押せたときは快感!見た目もきれい。靴下はさすがに無理でしたが、肌着やシャツ、トレーナーもいけましたし、紙おむつに一気に押してストックしたりもしていました。

続いて、自分でお名前シールを作成するグッズも購入してみたのですが、ものぐさな私、その機械を出してくるのがだんだん面倒になり、気づけばほぼすべて手書きです(;´▽`A``入園前など、一度にたくさん記入しなければいけないときは便利だと思うのですが。
    うちの園は、つみきはシール不可、ペンやクレヨンなどは専用のシールに手書きせねばならず、あまり登場する機会もありませんでした。
    シールも見た目はとても素敵になるので、意味もなく作成して子どもの持ち物に貼ったりしていましたが 笑

まとまりのない文章でごめんなさい、私も皆さんがどうされているか知りたいです!

• はんこ買いました

おれんじ

2016/01/28

09:29

昨年4月から保育園に通わせています。

私はインターネットで、大小2種類のはんこと布にも押せるスタンプ台のセット(1000円程)のものを購入しました。

幼稚園と保育園だと準備するものが違うかもしれませんが、参考までに…

たくさんの種類がセットになっているはんこも売ってますが、大小2種類あれば今のところ対応できていて、特に不便を感じることはないです。
    インターネットで購入してから知ったんですが、いまは100均でも名前はんこが売っていて、布用のインクも売ってるみたいで、友達はそれで十分だと言ってました。

保育園でははんこが押せないようなものはほとんど使わないので、シールは使っていませんが、コップとかだと濡れても大丈夫なシールがあると便利かなと感じましたが…
    うちは油性ペンで直接書いてます。

1. 1
  • 1/1

コメントする

コメントするにはログインが必要です

• 繝輔ぉ繧、繧ケ繝悶ャ繧ッ

カテゴリ別に表示

新着のテーマ

妊娠・出産

(例)つわり、マタニティグッズ、体調管理など
妊娠・出産に関するテーマ

おでかけ

(例)おすすめスポット、イベント、施設情報など
おでかけに便利な情報やアイデアなど

生活習慣・食事

(例)離乳食、トイレトレーニング、寝かしつけ、断乳など、
生活全般に関するテーマ

子育て・気になること

(例)公園デビュー、習い事、その他
子育てで気になることなど)

フリーワード検索

すきっぷサイト内の全文フリーワード検索ができます。
検索したいキーワードを入れて検索してください。

子育て・気になること

子育てがもっと楽しくなるように
みんなでアイデアを共有しませんか?

ひとりで悩まず、みんなに意見を聞いてみましょう! あなたの「聞いて!」「教えて!」を伝えてみてください。

聞いて!教えて!

事前にログインが必要です