上立神岩

おのころ神社

神宮寺境内の築山式枯山水庭園

千年一酒造の入口には地元のヒーロー近本選手の展示品が

9月27日に「ひょうご五国 撮り旅 淡路編」に同行しました。参加者の気持ちが通じてか、心配された雨は降らずにすみました。

土生港から10分で沼島に到着。まずはお目当ての上立神岩に向かいました。上ったり、下ったりして、25分ほどで上立神岩を目にすることができました。
おお、なんてダイナミック!

ボランティアガイドさんの親切な説明に聞き入る参加者、ベストショットを目指して岩場に向かう参加者と、それぞれに上立神岩を楽しんでいました。

そのあとは自由散策の時間。参加者に道を教わりながら「おのころ神社」「梶原五輪塔」「神宮寺」を周りました。

お昼は「木村屋」にて、鱧ミニ御膳をいただきました。肉厚の鱧は絶品ですね!沼島に来て良かった~

次は「千年一酒造」にて見学と試飲の時間。お酒はもちろん、試食の商品も美味しくて、昆布の佃煮や日本酒で漬けた梅もお土産に買いました。

最後に立ち寄った「あわじハイウエイオアシス」にて、またもお土産を買ってしまいました。淡路には美味しいものが沢山あるってことですね。

今回も多くの方に参加いただき、ありがとうございました。次回の但馬編も楽しみですね。(ハッピー♪コアラ)
(C)神戸新聞社