お知らせ

ミントクラブ会員のみなさまへ、事務局からイベントやサービスなど最新の話題をお届けします。
<ただいま募集中>KOBE_TVチャンネルに公開中の動画「NIXの挑戦」を見て、クイズに答えよう! 正解者の中から抽選で10人に記念品プレゼント
神戸新聞社 お客さまセンター 2020.05.22

皆さん、いかがお過ごしですか。

新型コロナウイルスの感染拡大防止をめぐっては、リモートワークや外出自粛などで不便な生活を送られていることでしょう。

もう少しの辛抱が必要ですね。

さて、この間、スーパーや薬局などでトイレットペーパーが品切れで買えなくなる事態が起こりました。

中国製が多いマスクと異なり、なぜほとんどが日本で製造されているトイレットペーパーが買えなくなってしまったのでしょうか。

それは、現代人の日ごろの情報との向き合い方に原因がありました。

神戸新聞社では、新聞社ならではの手法で、インターネット全盛の情報社会を賢く生き抜くための講座を開催しております。

きょうは、そんな活動を紹介しているインターネットの動画サイトYoutubeの<KOBE_TVチャンネル>にある動画「NIXの挑戦 情報の風景を変えよう!」を見て、クイズに答えてみてください。

きっと皆さんの、日常の情報生活が変わってくると思いますよ。

クイズの動画は、こちらからご覧ください。

【設問】
Q.1=情報の接し方が大切な時代です。正しい情報を収集、読解し、活用、発信する力を何というでしょうか。

Q.2=スマホで好きな情報ばかりを見ていると、どんな困ったことが起こるでしょうか。

Q.3=新聞は興味のない記事にも気づける一覧性が特徴です。サプリに例えると、新聞は情報の何といえるでしょうか。

以上の3つの質問にお答えください。

正解者の中から抽選で10人に、記念品(神戸新聞社特製のボールペンとクリアファイル)をプレゼントします。

6月30日(火)必着です。
※発送をもって発表にかえます。


【応募方法】
メールか官製はがきに、以下の項目をもれなく明記して、ご応募ください。

①住所(郵便番号)
②氏名(ふりがな)
③年齢
④設問(Q.1~3)の答え

・メールで応募される方は、タイトルに<ミントクラブ事務局「NIXクイズ」係>と明記して、こちらから。

・はがきで応募される方は、以下の窓口にお送りください。

〒650-8571(住所不要)
神戸新聞社 お客さまセンター ミントクラブ事務局「NIXクイズ」係

【応募締め切り】
メール・郵送とも6月30日(火)必着です。

【特典】
応募者から抽選で10人に、記念品(神戸新聞社特製のボールペンとクリアファイル)を贈呈します。

多数のご応募、お待ちしています。

【講座についての問い合わせ】
神戸新聞社 NIX推進部
078・362・7059
(C)神戸新聞社