お知らせ

ミントクラブ会員のみなさまへ、事務局からイベントやサービスなど最新の話題をお届けします。
<ただいま募集中>兵庫「五国」“ わが国”のふるさとカラー 候補は20色 「五国の色」を投票で決定します 1月20日(日)必着
みんなで兵庫 彩(さい)発見! ~神戸新聞社~ 2019.01.10

創刊120周年を迎えた神戸新聞社は、兵庫県政150周年に合わせて、兵庫県誕生時のルーツである摂津・播磨・但馬・丹波・淡路の旧五国について、イメージする色を皆さんから募り、2018年11月の「神戸新聞まつり」で各国4色ずつ計20色を発表しました。

発表した20色は、旧五国の魅力を色で表現しようと、寄せられた声をもとに大手印刷インキメーカー「DICグラフィックス」社と協働し、歴史や文化、現地調査などを加味して集めました。

【候補の20色の名称】
候補に挙がっている20色の名前を、国別に紹介します。

<摂津>
六甲アイビー
エバー・マルーン
ハーバー・ルミナス
ポート・レッド

<播磨>
播州姫路 白鷺色
祭紅緋(まつりべにひ)
ため池ターコイズ
ハーベスト・ゴールド

<但馬>
但馬牛ブラック
竹野ブルー
コウノトリトリコロール
蟹朱色(かにしゅいろ)

<丹波>
丹波立杭焼 陶炎朱(とうえんしゅ)
丹波黒緑
猪栗茶(いのくりちゃ)
ウィスタリア・ミスト

<淡路>
渦潮セルリアン
サン・オニオン
菜の島色
国生み丹色(にいろ)

いずれもなかなかしゃれた名前で、どんな色かな?―と、興味をそそりますね。

選ばれた20色はこちらをご覧ください。

以上の中から、1国1色に絞り込んで「五国の色」を決めたいと思います。

★皆さんの投票で選ぶ「五国の色」、発表は2月を予定しています★

【投稿の決まり】
お住まいの国はご自身の意見で。
他国についてはイメージで各1色をお選びください。

その色を選んだ思いもお書きください。

【応募方法】
①応募者の氏名
②年齢
③職業
④住所(郵便番号)
③電話番号
⑤「わが国」の色と、選んだ理由、思い
⑥「他国」の色と、選んだ理由、思い

以上を明記の上、神戸新聞社お客さま室「五国の色」係あてでお送りください。

・公式サイトから=神戸新聞社ホームページ「五国の色プロジェクト」からご応募できます。

「五国の色を投票する」をクリックすると、応募サイトにリンクします。

・メールで=神戸新聞社お客さま室「五国の色」係あてで、こちらから。

・ファクスで= 078・360・0439(24時間受け付け)

・はがきで=〒650-8571(住所不要)神戸新聞社お客さま室「五国の色」係

【応募締め切り】
いずれも、1月20日(日)必着です。

【特典】
応募者から抽選で50人に、記念品を贈呈します。

【問い合わせ】神戸新聞社 パートナーセンターお客さま室
078・362・7056

インフォメーション

暮らしに役立つ


(C)神戸新聞社