お知らせ

ミントクラブ会員のみなさまへ、事務局からイベントやサービスなど最新の話題をお届けします。
<ただいま募集中>阪神・淡路大震災から20年の感謝を込め みんなで作るアートブック「100LOVE」に掲載のメッセージを募ります!
神戸出身の画家・モンキー塩田さんが呼びかけ 2015.01.27

以上3枚の写真は、昨年12月に大阪市北区のカンテ・グランデ中津本店のギャラリーで開かれた展覧会より。

神戸新聞ミントクラブのアートイベントにご協力いただいている、神戸出身の画家・モンキー塩田さんが、自身の作品を集めた初めてのアートブック「100LOVE」をただいま制作中です。

モンキー塩田さんは、バナナの入っていた段ボール箱をキャンバスに、色鮮やかで、見る人の気持ちを明るくするような、ポップな絵を描いています。

犬や猫、ゾウ、フクロウなど動物をモデルにした絵が多く、作品の売り上げの一部を東日本大震災の被災猫たちの支援に充てるなど、アートを通して動物愛護の活動もしています。

アートブックは、これまでに描いた段ボールペイント作品の中から100点を選び、短い文章を添えて1冊の本にまとめます。出来上がった本はモンキー塩田さんのサイトで販売する一方、「なんらかのカタチで東北の皆さんにも届けたい」とのこと。

1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災から今年で20年を迎えた神戸から、20年分の「ありがとう」の気持ちを込めて。応援してくれた世界中の人たちに贈る感謝の言葉や、心に残る励ましの言葉。

今なお、厳しい状況に立ち向かっている東北の被災地の人たちに向けて、優しさや思いやり、愛情の溢れる言葉をアートに添えて、「届け、私たちのメッセージ!」―というわけで、モンキーさんの言葉と、公募によるメッセージとを集めた、コラボ作品集です。

アートブックに収録予定の作品は、モンキーさんのフェイスブックで順次、紹介されます。メッセージを贈りたい方は、フェイスブックに登録の上、各作品のコメント欄に書き込んでください。

たくさんのメッセージをお待ちしています。

【公式ホームページを開設】
2月1日(日)から、モンキー塩田さんの公式ホームページが公開されます(ただいま調整中)。

以下のアドレスです。こちらも、ぜひご覧ください。

モンシオドットネット http://monshio.net(2月1日公開)

インフォメーション

暮らしに役立つ


(C)神戸新聞社